個性を摘んだら理想が咲いた

当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ運営【2ヶ月目】の結果と次の目標

あとで読む



はてなブログをはじめて約5年。


運営放置していたときもあったので、実際にブログをうごかしていた年数はもっとすくないですが、


今回は、ブログを始めて2ヶ月経ったときの記事をもとにリライトしました。


✔︎ この記事でわかること

2ヶ月目のふり返り
次月の目標
今年の目標


2ヶ月目のふり返り


まず2ヶ月目の目標にしていたのが、

記事数 ▶︎ 7
購読者 ▶︎ 1
合計PV ▶︎ 200
1日最高PV ▶︎ 15
CSS ▶︎ 一つ使えるようになる

でした。


そしてこのなかで達成できたのが

記事数
CSSを一つ使えるようになる

この二つ。


記事数は目標より、おおくの記事を投稿することに成功しました。


完全にではないですがCSSも、使い方がわかってきたころです。


でも残念ながら購読者は0のままでした。


PVは、はてなブログのアクセスにも反映されると勘違いしていた私は、PVとアクセス解析は別物とわかったので、


結果的には1日のPV目標も、合計PV目標も達成しました。

変更したカスタマイズ


追加したもの

ヘッダー下のmenu
あとで読む
読者ボタンを記事上にも表示
Googleアナリティクス

変更したもの

読者ボタン
SNSシェアボタン
ヘッダー画像
スマホver.の見出し
記事一覧表示とフッタを少し

非表示にしたもの

記事下にあった
はてなスター
投稿者の名前、時間日数
スマホver.プロフ
スマホver.ヘッダー上のはてなブログのバー
記事一覧に表示されてた記事の内容


だそうですが記事下にあったは、はてなスターのことなのか、それ以外にも記事下に表示されていたものなのか


はたまた記事下総括なのかは自分でも不明ですが、とりあえず記事下もさわってはいます。


(このときなのかは覚えていませんが。)


正直これ以上にもなにかしたような気もします。


そしていろいろ触ったことで、はてなブログのやり方もわかってきました。


ちなみにこの時点でPVは358。

カウント40 (新規36 リピ4)です。

次月の目標


次からは自分でも目標が書きやすいように、18日区切りではなく、月末区切りにします。

よって次月の目標は7/19 ~ 8/31までにします。


目標は、

記事数 ▶︎ 15
PV ▶︎ 750
カスタマイズ ▶︎ メニューバー設置

です。


あとはもっとスマホに適したサイトデザインにしていこうと考えてます。

現時点での今年の目標


2018年の目標は、

記事数 ▶︎ 60
12月のPV ▶︎ 1200

です。


やっぱり目標たてるのって、記事数とPVしか浮かばなかったそうです。


がんばって目標を増やせるように運営していったのかはわかりませんが、


この2018年は、歌い手のゆきむら。さんの記事を書いたことにより、


はてなブログのアクセス数だけで、月に1万のご来店があった気がします。


一日にして1,000人ということになります。


結果的にPVは満点な2018年でした。

最後に


2ヶ月目のふり返り
次月の目標
今年の目標

を書きました。


相変わらずマイペースな更新をしていましたが、2回目以上のアクセスの方も中にはいました。


このころに来てくださった方々、本当にありがとうございました。


このブログで書いていくジャンルは恐らく増えていくと思っていましたが、いまとあまり変わらないジャンル展開な気がします。


運営報告は、1ヶ月目と2ヶ月目しかありませんが、またどこかで書く機会があればかくかもしれません。


ここまでお付きあいいただき、ありがとうございました。